niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会への送迎

日曜午前中に娘のクリスマスボーリング大会が予定されている。 自分はちょうど仕事で送迎はできない。 娘は友達の親に送りは頼めたらしい。迎えまでは聞けてないらしい。日曜だから昼飯家族で食べて帰るかも、それだったらお願いするのも悪いしとのこと。 嫁…

ボーナスなのに預金残高が激減

ボーナス支給日。 人間ドックに行った帰りに現金を下ろす。 あれっ。残高がだいぶ減ってる。 焦りながら通帳記帳する。 あれっ。楽天からの引き落としが70万超えてる。心あたりはない。 すわネット詐欺にでも引っかかったか? 動悸が高まり、呼吸が浅くなる…

シクラメンの行方

職場で高校生が育てたシクラメンを販売しに来たので購入。 家に持ち帰ったが室内の日当たりよい環境が適してるらしい。 家のリビングの窓際の床に置いていたら嫁激怒。 ルンバの邪魔やろ、こんな花いらん、撤去しろ。 2階のベランダ窓際に置いておいたら、ま…

ジョブチューンのローソンのチャレンジ泣ける

スイーツ職人土屋さん。卵不足の中でのマロンプリンへのチャレンジへの理解を示した深いコメントにグッと来る。 さらにローソンの開発者が土屋さんの店のスイーツをきっかけにスイーツづくりの道に進んだことが明らかになった展開で土屋さん言葉に詰まる。 …

セルフレジで支払いせずに家帰る嫁

午前中に買い物して家帰ってからしばらく。 午後4時になって、代金支払ってないかも、と言い出して、スーパーに確認の電話をする嫁。 …支払いしてませんでした。 ヘラヘラしてスーパーに支払に行ったけど、 ありえへんな。

泣ける。

昨日のミセスグリーンアップルの「僕のこと」の高校生との合唱。 コロナ禍で制限されてた日々を肯定しながら解放された学生達の思いっきりの歌声。涙止まらず。 水ダウの相方の命の危険を知らされても腹は減るし眠くもなる説のモグライダーともしげにも泣け…

おみこしわっしょい

地域の小学校の夏祭りのおみこしづくり。 設計から準備までほぼやって、当日の役員参加は自分一人。 保護者に事前に声かけてて人員は何とか確保。 かなりハードな作業で、当日どうなることかと思ったが形はいびつだけれども愛嬌あるディズニーキャラのおみこ…

マリオの映画観た。泣ける。

娘と一緒に映画館へ。 マリオのCMから始まり、現実世界での横スクロールの動きなど目をみはる。 さあゲームの世界へどうやって行くのかなと少々眠気に襲われてきたところ。 土管から一気にワープ。 ノリノリのキノピオ。 活発なピーチ姫にキノコ嫌いのマリオ…

病院行くべきかどうか病的問答

耳にできもんができた嫁。 痒くなってきたらしく、 明日は研修の予定だが病院に行った方がいいかどうか夜中に聞いてくる。 行っといた方がいいんではというと大事な研修より優先するほどのものか、と嫁。 我慢できるぐらいだったら様子見でいいんでは、とい…

洗濯物増えるからバドミントンやめろ

娘が通っているバドミントン 今日は交代での保護者当番の日。 一緒に練習して汗びっしょり 帰ってから風呂に入ると 嫁の怒鳴り声。 雨の日に洗濯物増やすな、と。 タオル1枚増えるぐらいでそんな吠えるなと反論すると、ジャージもTシャツもだとほざく嫁。 子…

麻婆豆富

クソ嫁曰く、 この色なんなん、食べる気がせん。 はあ? クックパッドのレシピどおりのいつもの麻婆豆富だけど、何様だお前。 料理作っても文句ばかりでもはや作る気もせんわ。早く解放されたいわ、こいつとの生活から。

ファーストスラムダンク見て…

冒頭から予兆を感じさせる船を見送るシーンで既に緩みがち。 オープンニングのベースラインからの登場で早くもウルっと。 色々積み上げてきた果ての盛り上がり度高めからのスタート。 オリジナルのサイドストーリーも交えながら、原作のシーンがしっかり描か…

さよならお気に入りの手袋

玄関先、室内に手袋を置いておくな、カバンに入れろと嫁がうるさくいう。 なんでわざわざカバンに入れないかんのか、手袋置くことすら認めない嫁。 ジャンバーに入れたまま買い物に出て行ってたら片方なくなった。