niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

フランクフルトを捨てさせる

自宅療養中の息子の昼ご飯の準備。 朝ごはんの余りのフランクフルトをラップして食卓に置いていた。 嫁「焼きたてじゃないやつはまずくて食わん」 俺「レンチンしたらいいだろ」 嫁「パサパサで食えるかそんなもん。お前が食っとくか捨てとけ」 歯磨き後で食…

地域の役員

今年度部長になったいきさつは、以前自分が会計やってたし他の2名ははじめての役員。コロナ明けで以前のイベントも復活するのでぜひに請われて就任。 その時、家に帰って嫁に話すと、なんで引き受けてきた、くじ引きかジャンケンやろ、なんですんなり引き受…

気が狂う寸前

嫁とスーパーへ 今日の昼飯、晩飯を提案しても全て否定。 タンシチュー、オムライス、まほっけ(しまほっけは全否定)、ブリ照り焼き、ミートソースの提案に対して、子どもが喜ばんだろ、魚くわすの面倒いだろ、濃いの嫌がるだろと嫁。 嫁、子どもともに偏食…

自由への渇望

仕事立て込んでたのでしばらく行けてなかったが三連休初日にテニスへ行くことを前夜から宣言。 当日朝、昼飯はどうするんだと嫁。 モスかチャーハン作るわと提案するが、モスはこないだ食べたチャーハンもそれでは息子が足らんやろ。スーパーなんか買ってく…

クリスマス会への送迎

日曜午前中に娘のクリスマスボーリング大会が予定されている。 自分はちょうど仕事で送迎はできない。 娘は友達の親に送りは頼めたらしい。迎えまでは聞けてないらしい。日曜だから昼飯家族で食べて帰るかも、それだったらお願いするのも悪いしとのこと。 嫁…

ボーナスなのに預金残高が激減

ボーナス支給日。 人間ドックに行った帰りに現金を下ろす。 あれっ。残高がだいぶ減ってる。 焦りながら通帳記帳する。 あれっ。楽天からの引き落としが70万超えてる。心あたりはない。 すわネット詐欺にでも引っかかったか? 動悸が高まり、呼吸が浅くなる…

シクラメンの行方

職場で高校生が育てたシクラメンを販売しに来たので購入。 家に持ち帰ったが室内の日当たりよい環境が適してるらしい。 家のリビングの窓際の床に置いていたら嫁激怒。 ルンバの邪魔やろ、こんな花いらん、撤去しろ。 2階のベランダ窓際に置いておいたら、ま…

ジョブチューンのローソンのチャレンジ泣ける

スイーツ職人土屋さん。卵不足の中でのマロンプリンへのチャレンジへの理解を示した深いコメントにグッと来る。 さらにローソンの開発者が土屋さんの店のスイーツをきっかけにスイーツづくりの道に進んだことが明らかになった展開で土屋さん言葉に詰まる。 …

セルフレジで支払いせずに家帰る嫁

午前中に買い物して家帰ってからしばらく。 午後4時になって、代金支払ってないかも、と言い出して、スーパーに確認の電話をする嫁。 …支払いしてませんでした。 ヘラヘラしてスーパーに支払に行ったけど、 ありえへんな。

泣ける。

昨日のミセスグリーンアップルの「僕のこと」の高校生との合唱。 コロナ禍で制限されてた日々を肯定しながら解放された学生達の思いっきりの歌声。涙止まらず。 水ダウの相方の命の危険を知らされても腹は減るし眠くもなる説のモグライダーともしげにも泣け…

おみこしわっしょい

地域の小学校の夏祭りのおみこしづくり。 設計から準備までほぼやって、当日の役員参加は自分一人。 保護者に事前に声かけてて人員は何とか確保。 かなりハードな作業で、当日どうなることかと思ったが形はいびつだけれども愛嬌あるディズニーキャラのおみこ…

マリオの映画観た。泣ける。

娘と一緒に映画館へ。 マリオのCMから始まり、現実世界での横スクロールの動きなど目をみはる。 さあゲームの世界へどうやって行くのかなと少々眠気に襲われてきたところ。 土管から一気にワープ。 ノリノリのキノピオ。 活発なピーチ姫にキノコ嫌いのマリオ…

病院行くべきかどうか病的問答

耳にできもんができた嫁。 痒くなってきたらしく、 明日は研修の予定だが病院に行った方がいいかどうか夜中に聞いてくる。 行っといた方がいいんではというと大事な研修より優先するほどのものか、と嫁。 我慢できるぐらいだったら様子見でいいんでは、とい…

洗濯物増えるからバドミントンやめろ

娘が通っているバドミントン 今日は交代での保護者当番の日。 一緒に練習して汗びっしょり 帰ってから風呂に入ると 嫁の怒鳴り声。 雨の日に洗濯物増やすな、と。 タオル1枚増えるぐらいでそんな吠えるなと反論すると、ジャージもTシャツもだとほざく嫁。 子…

麻婆豆富

クソ嫁曰く、 この色なんなん、食べる気がせん。 はあ? クックパッドのレシピどおりのいつもの麻婆豆富だけど、何様だお前。 料理作っても文句ばかりでもはや作る気もせんわ。早く解放されたいわ、こいつとの生活から。

ファーストスラムダンク見て…

冒頭から予兆を感じさせる船を見送るシーンで既に緩みがち。 オープンニングのベースラインからの登場で早くもウルっと。 色々積み上げてきた果ての盛り上がり度高めからのスタート。 オリジナルのサイドストーリーも交えながら、原作のシーンがしっかり描か…

さよならお気に入りの手袋

玄関先、室内に手袋を置いておくな、カバンに入れろと嫁がうるさくいう。 なんでわざわざカバンに入れないかんのか、手袋置くことすら認めない嫁。 ジャンバーに入れたまま買い物に出て行ってたら片方なくなった。

荷物まとめて家を出る

朝から買い出ししてから仕事に行こうとするとぎゃあぎゃあ嫁が騒ぐ。 らちが開かないので仕事に向かう。 昼過ぎに帰ってくると嫁が出ていけ、帰ってくんなという。 近所のラーメン屋で飯食う。不動産屋でアパート探そうとするもどこも休み。 息子を携帯ショ…

不覚にも水ダウで泣いた

尾形の1000万円受け取ってもらうの逆に難しい説。 シビック買いたい後輩根建。受け取りを拒み続ける。 自分で働いて買いたいんですよ。家族だったら、娘が自分で働いたお金で車買うのを応援してあげるでしょ。 久しぶりに笑い泣きしてしまった。 うちの娘に…

今日の嫁の暴言

アンタの部屋、うんこの匂いする。 文句あるなら、出ていけや。 パスタとコロッケって合うわけないやろ。どんな家で育ってきてんねん。 そんなことも考えれんなら絶対職場で仕事もできてないわ。 家のこともできんのやったらせめて運転手として運転ぐらいち…

久しぶりのフリーな半日

午前中人間ドックで昼から休みで家でくつろぐ。 誰にも邪魔されない静かな空間。解放感を全身で味わう。リビングで映画wood jobを見る。こんなひと時さえ、ここ数年味わえていなかった。しみじみ。 子どもらが帰ってきたのでご飯を食べさす。 嫁も帰ってくる…

一緒には一生きません、カルストには。

嫁が行きたいというので事前にルート確認して車でカルストへ向かう。 昼食を街中で食べてから出発。 ナビによると1時間ほど山道を登る必要がある。曲がりくねった道を5分ほど登るも対向車、後続車はなし。どんどん山を登っていく。 嫁、他の車もおらんし、あ…

マルちゃん焼きそばが宙を舞う

賞味期限2日切れの焼きそばを自分の弁当用に作ろうとしたら嫁激怒。 そんなもの食うな。と、袋ごとゴミ箱に投げ捨てやがった。 俺が食いたくて食うんだから問題ないだろ。 賞味期限は問題ないわと反論すると、ゴミ箱から取り出して投げつけてきた。 腹壊して…

鯖の塩焼き買ってきたらだめですか?

先週定食屋で焼き立てのサバを食ったら、めちゃうまかった。 朝ご飯か、夕飯当番の麻婆豆腐の足しにと思って夕方スーパーで塩サバを買う。 家帰ると嫁、激怒。 塩サバなんか誰も食わん。 麻婆豆腐と合わせて食う神経が理解できん。 私は食に関しては裕福に育…

豚肉炒めた菜箸でお弁当詰めたらいけませんか?

弁当に菜箸で豚肉炒めを詰めていたら嫁激怒。 生肉触った菜箸で詰めるなと。 弁当から肉取り出してレンジにかけやがった。 十分炒めてますけど。

お好み焼きテイクアウトしたらキレられる

嫁と娘は映画。 息子と自分の昼食をテイクアウトできる店を探す。息子はお好み焼き好きだが嫁は好きでないので、これ好機。 古いがクチコミ評価の高い店でテイクアウトをとる。 嫁映画後に、報告すると、ブチ切れ。 1時にテイクアウトで客ゼロの店、古い粉使…

今年一番のイベント

朝からゲストの到着遅れ。 進行渡していたが予定不調和のゲストのトーキング。 他の登壇者を置いてけぼりの独走。 だがサービス精神は旺盛。聴取、一般人を巻き込み魅了する力は流石のもの。 予定時間を大幅オーバーの登壇者。 仕切りも融通効かず。 盛り上…

食べれるメニューが限られるのに食べれるもの提案しろと文句言われる

好き嫌いが多くメニューへのケチ付けが多く、食べられるものが限られている我が家。 メシ作りを基本当番制としている。 俺…月、木、土、日、毎日の朝飯。 嫁…火、水、金の晩飯。 その中で、俺が提案するメニューをことごとく否定する嫁。 旬のもの…興味なし…

中学生の息子が風呂上がりに濡れた髪で出てくる

嫁がドライヤーしろと言ってもせずにゲームに夢中。 嫁が俺にドライヤー持って来て乾かしてやれ、と言う。 はあ?中学生の息子の髪の毛を乾かせってか。ありえへんやろと反論すると、 それなら出て行けと俺に向かって言う。 頭沸いてます。

好き嫌いが多い嫁と子ども

嫌いなものが多すぎて新しいものも食そうとしない。 昼飯、晩飯作れと言われても、 簡単なルーティン料理は嫁がつくって俺に作らせない。 残ってたメニューは 焼きそば、チヂミ、オムライスぐらい。 その焼きそば、オムライスも最近飽きたと、食べたがらない…