niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

地域の役員

今年度部長になったいきさつは、以前自分が会計やってたし他の2名ははじめての役員。コロナ明けで以前のイベントも復活するのでぜひに請われて就任。

その時、家に帰って嫁に話すと、なんで引き受けてきた、くじ引きかジャンケンやろ、なんですんなり引き受けた、とキレる。

そんなこと申し出る状況じゃないだろ、やってやっもえいじゃないか、と言うも納得いかず、家に迷惑かけるなよ、とのたまう。

いや、子どもの保護者がだれかやらないかんがやからお前がやってもいいところ、俺がいろいろやってんだろ。と、そんな感覚は奴には微塵もないから言わないが。

一年後、どうにか役の仕事をやりおえて次の方に引き継ぎ。日程は土曜日の18時から。みなさんが揃える都合がついたのがその日。それまで仕事いかないかんし、晩飯頼むぞと嫁に言うと。

嫁、なんでその時間帯なんだ、全員揃わんでも来れん人は個別で引き継いだらえいやろ、晩飯当番、お前だろ、家の時間のじゃまするな。

 

さすがに呆れる。俺だってやりたくてやってるわけじゃない。お前がやってもいいところ子どものたまに引き受けてやってんだ。引き継ぎも全員揃った方がいいだろ。キレた。

嫁、全くこたえず、話にならない。

自己中心主義で自分の考えが絶対。人のために何かしてやろうとか、皆のこと考えて、といった精神が微塵もない。

 

このやりとりを職場の部下に言うと、結婚前からそうだったんですか?と。

 

結婚前からこれだったら結婚してないわ、と即答した。