niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

荷物まとめて家を出る

朝から買い出ししてから仕事に行こうとするとぎゃあぎゃあ嫁が騒ぐ。 らちが開かないので仕事に向かう。 昼過ぎに帰ってくると嫁が出ていけ、帰ってくんなという。 近所のラーメン屋で飯食う。不動産屋でアパート探そうとするもどこも休み。 息子を携帯ショ…

不覚にも水ダウで泣いた

尾形の1000万円受け取ってもらうの逆に難しい説。 シビック買いたい後輩根建。受け取りを拒み続ける。 自分で働いて買いたいんですよ。家族だったら、娘が自分で働いたお金で車買うのを応援してあげるでしょ。 久しぶりに笑い泣きしてしまった。 うちの娘に…

今日の嫁の暴言

アンタの部屋、うんこの匂いする。 文句あるなら、出ていけや。 パスタとコロッケって合うわけないやろ。どんな家で育ってきてんねん。 そんなことも考えれんなら絶対職場で仕事もできてないわ。 家のこともできんのやったらせめて運転手として運転ぐらいち…

久しぶりのフリーな半日

午前中人間ドックで昼から休みで家でくつろぐ。 誰にも邪魔されない静かな空間。解放感を全身で味わう。リビングで映画wood jobを見る。こんなひと時さえ、ここ数年味わえていなかった。しみじみ。 子どもらが帰ってきたのでご飯を食べさす。 嫁も帰ってくる…

一緒には一生きません、カルストには。

嫁が行きたいというので事前にルート確認して車でカルストへ向かう。 昼食を街中で食べてから出発。 ナビによると1時間ほど山道を登る必要がある。曲がりくねった道を5分ほど登るも対向車、後続車はなし。どんどん山を登っていく。 嫁、他の車もおらんし、あ…

マルちゃん焼きそばが宙を舞う

賞味期限2日切れの焼きそばを自分の弁当用に作ろうとしたら嫁激怒。 そんなもの食うな。と、袋ごとゴミ箱に投げ捨てやがった。 俺が食いたくて食うんだから問題ないだろ。 賞味期限は問題ないわと反論すると、ゴミ箱から取り出して投げつけてきた。 腹壊して…

鯖の塩焼き買ってきたらだめですか?

先週定食屋で焼き立てのサバを食ったら、めちゃうまかった。 朝ご飯か、夕飯当番の麻婆豆腐の足しにと思って夕方スーパーで塩サバを買う。 家帰ると嫁、激怒。 塩サバなんか誰も食わん。 麻婆豆腐と合わせて食う神経が理解できん。 私は食に関しては裕福に育…

豚肉炒めた菜箸でお弁当詰めたらいけませんか?

弁当に菜箸で豚肉炒めを詰めていたら嫁激怒。 生肉触った菜箸で詰めるなと。 弁当から肉取り出してレンジにかけやがった。 十分炒めてますけど。

お好み焼きテイクアウトしたらキレられる

嫁と娘は映画。 息子と自分の昼食をテイクアウトできる店を探す。息子はお好み焼き好きだが嫁は好きでないので、これ好機。 古いがクチコミ評価の高い店でテイクアウトをとる。 嫁映画後に、報告すると、ブチ切れ。 1時にテイクアウトで客ゼロの店、古い粉使…

今年一番のイベント

朝からゲストの到着遅れ。 進行渡していたが予定不調和のゲストのトーキング。 他の登壇者を置いてけぼりの独走。 だがサービス精神は旺盛。聴取、一般人を巻き込み魅了する力は流石のもの。 予定時間を大幅オーバーの登壇者。 仕切りも融通効かず。 盛り上…

食べれるメニューが限られるのに食べれるもの提案しろと文句言われる

好き嫌いが多くメニューへのケチ付けが多く、食べられるものが限られている我が家。 メシ作りを基本当番制としている。 俺…月、木、土、日、毎日の朝飯。 嫁…火、水、金の晩飯。 その中で、俺が提案するメニューをことごとく否定する嫁。 旬のもの…興味なし…

中学生の息子が風呂上がりに濡れた髪で出てくる

嫁がドライヤーしろと言ってもせずにゲームに夢中。 嫁が俺にドライヤー持って来て乾かしてやれ、と言う。 はあ?中学生の息子の髪の毛を乾かせってか。ありえへんやろと反論すると、 それなら出て行けと俺に向かって言う。 頭沸いてます。

好き嫌いが多い嫁と子ども

嫌いなものが多すぎて新しいものも食そうとしない。 昼飯、晩飯作れと言われても、 簡単なルーティン料理は嫁がつくって俺に作らせない。 残ってたメニューは 焼きそば、チヂミ、オムライスぐらい。 その焼きそば、オムライスも最近飽きたと、食べたがらない…

無印の体にフィットするソファ…

これまで使ってたのを息子ご部屋へ持っていっ たので、昨日嫁が新しいのを2つ購入。 リビングに置く。 一気にスペース狭くなる。 夜のこと、部屋の電気消したリビングへ寝巻きを取りに行く。 ソファに蹴つまずいて顔面からもう一つのソファにダイブ。 メガ…

新年度始まる。

旧年度の仕事はひとまず終了。 ポストが変わって心機一転。 人も入れ替わって慌ただしさは毎年変わらない。 去年の反省点を生かして今年は効率よく円滑にやっていきたい。 忙しくなると、睡眠ちゃんと取れずで判断力低下、余計時間かかるの負のスパイラルに…

10数年ぶりにピーラーを買う

クックパッドと提携したやつで、ジャガイモの芽取りが両サイドについたピーラー。 今どきのにはこんな機能ついてるのね。今度使ってみようーと思って購入。 家に帰って古いピーラーを改めて見る。 うん? ピーラーのサイドに尖った部分があるぞ。 芽取りつい…

やっとこさ仕事あげてきた若手

提出はオーダー締め日の前日午後。 時間外に中身確認して手を入れて約3時間。 翌日若手にバック。 これは遅い。前倒しで手前にあげてこい言うてたやろと言うと、それは納得できないと反論してくる。 は?完璧な内容で出してくるならまだしも、ちゃうよね、あ…

異動の季節

自分は残留。 メンバー入れ替わりで一からのスタート。 4月からの仕事の仕込みを任せていた上司はロクに仕上げず異動確定。 新任の上司はパワハラ気質らしい。 やること山積みで引継ぎもせないかん。 さてどーすんべ。

2年ぶりに温泉へ

コロナで自粛していた温泉 嫁もうるさく言わなくなったので久しぶりにゆく。 解放感の気持ちよさがたまらない。 あー幸せ。 じっくり浸かって 全身から汗が滲み出る この感覚は自宅では味わえん。

残業して仕事してくれよと

2週間前からお願いしてた仕事、毎日チンチン帰って、ほぼ手つけてない若手。 途中で何度か前倒しであげてこいと伝えていたが、一向にあげてこない。 締め日すぎて確認すると、まだいいと思って、などとぬかす。 なめんなよと。 残業したくないかしらんけど残…

奥歯のシルバーの詰め物どこいった?

1週間ぐらい前から右上奥歯が痛んでたので仕事の合間をぬって歯医者へ。 あー銀の詰め物外れてますねえ。 持ってます? えっ。持ってないけど。 そういや、なんか食事中にガリっと感じたことあったかも。 飲んじゃってる… 今まで幾度か外れては詰め直してた…

料理前に常温で置いておくと肉が腐る

冷蔵庫から肉だしてキッチンに置いてたら、腐るから使う直前に冷蔵庫から出せ、という嫁。 いや、これから火通すんですけど… 腐るって何。 ついでに俺がアサリの味噌汁作ろうとした時のこと。 砂抜きするため熱湯に浸したまま忘れてて 1時間ほどそのままにし…

果物ナイフをキッチンのシンクに

置いたままにする嫁。 日頃まな板を置くのやら、ジャガイモを置くのすらヒステリックに批難する嫁。 なのに自分は果物ナイフ置いたまんまの神経、理解できん。

夕食後こたつで寝そべってスマホいじる嫁から

子どものアイスが無いから買ってきて。 は、俺、晩飯揚げ物やら色々作って、洗い物真っ最中なんだけど。ゴロゴロしてるお前がいけよ、と言うと。 私だって平日色々買い出ししてるとか、理由にもならないことを持ち出す。 その上、そういうところがアンタの残…

娘の自転車の鍵どこいったの件

鍵がなくなって困ってた。 嫁は探せ探せというが、もはや家にはないことは明らか。 合間を見て後輪持ち上げながら、700mほど離れた自転車屋に持っていく。 ひいこらひいこら。やっと到着。 自転車屋曰く、本人確認できないと開かれないんです。 そりゃそうだ…

仕事がひと段落したら歯がうずく

仕事に追われてた時にも薄々感じていたが、落ち着くとうずきがひどい。 感じる余裕がなかったのか、感覚が鈍ってたのか、いずれにせよ気になって仕方ない。 明日歯医者へ行こう。

懸念のパンフレットのデザイン

予算確保できて発注にこぎつけれた。 この1週間だいぶ振り回されたが、なんとかなるもんだ。 あとはプロに任せて、まずはサンプルの仕上がりを待とう。

晩飯で圧力鍋スペアリブ

仕事が遅くなり急いで帰宅。 娘の塾迎えまでの間に圧力鍋でスペアリブ仕掛けなくては。 超特急で豚肉に焼き色つけて玉ねぎ切って調味料入れて鍋に仕込む。 強火で一気に加熱。 意外と早く圧力かかる。8分タイマーかけて味噌汁を作る。 タイマー切れると同時…

うんうん唸って捻りだしたフレーズ

今日さらに上司の確認を受ける。 読むなり一言。 いらないな、このくだり。 ちーん、はい終了。 金曜日の1時間なんだった。 いかにしょうもないことに時間をかけないようにするか。 今日の日を教訓にしよう。

焼肉テイクアウト

晩御飯はやきにく。久しぶりに食す。 ハラミとツラミが特にうまい。 白米と実にあう。