niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10数年ぶりにピーラーを買う

クックパッドと提携したやつで、ジャガイモの芽取りが両サイドについたピーラー。 今どきのにはこんな機能ついてるのね。今度使ってみようーと思って購入。 家に帰って古いピーラーを改めて見る。 うん? ピーラーのサイドに尖った部分があるぞ。 芽取りつい…

やっとこさ仕事あげてきた若手

提出はオーダー締め日の前日午後。 時間外に中身確認して手を入れて約3時間。 翌日若手にバック。 これは遅い。前倒しで手前にあげてこい言うてたやろと言うと、それは納得できないと反論してくる。 は?完璧な内容で出してくるならまだしも、ちゃうよね、あ…

異動の季節

自分は残留。 メンバー入れ替わりで一からのスタート。 4月からの仕事の仕込みを任せていた上司はロクに仕上げず異動確定。 新任の上司はパワハラ気質らしい。 やること山積みで引継ぎもせないかん。 さてどーすんべ。

2年ぶりに温泉へ

コロナで自粛していた温泉 嫁もうるさく言わなくなったので久しぶりにゆく。 解放感の気持ちよさがたまらない。 あー幸せ。 じっくり浸かって 全身から汗が滲み出る この感覚は自宅では味わえん。

残業して仕事してくれよと

2週間前からお願いしてた仕事、毎日チンチン帰って、ほぼ手つけてない若手。 途中で何度か前倒しであげてこいと伝えていたが、一向にあげてこない。 締め日すぎて確認すると、まだいいと思って、などとぬかす。 なめんなよと。 残業したくないかしらんけど残…

奥歯のシルバーの詰め物どこいった?

1週間ぐらい前から右上奥歯が痛んでたので仕事の合間をぬって歯医者へ。 あー銀の詰め物外れてますねえ。 持ってます? えっ。持ってないけど。 そういや、なんか食事中にガリっと感じたことあったかも。 飲んじゃってる… 今まで幾度か外れては詰め直してた…

料理前に常温で置いておくと肉が腐る

冷蔵庫から肉だしてキッチンに置いてたら、腐るから使う直前に冷蔵庫から出せ、という嫁。 いや、これから火通すんですけど… 腐るって何。 ついでに俺がアサリの味噌汁作ろうとした時のこと。 砂抜きするため熱湯に浸したまま忘れてて 1時間ほどそのままにし…

果物ナイフをキッチンのシンクに

置いたままにする嫁。 日頃まな板を置くのやら、ジャガイモを置くのすらヒステリックに批難する嫁。 なのに自分は果物ナイフ置いたまんまの神経、理解できん。

夕食後こたつで寝そべってスマホいじる嫁から

子どものアイスが無いから買ってきて。 は、俺、晩飯揚げ物やら色々作って、洗い物真っ最中なんだけど。ゴロゴロしてるお前がいけよ、と言うと。 私だって平日色々買い出ししてるとか、理由にもならないことを持ち出す。 その上、そういうところがアンタの残…

娘の自転車の鍵どこいったの件

鍵がなくなって困ってた。 嫁は探せ探せというが、もはや家にはないことは明らか。 合間を見て後輪持ち上げながら、700mほど離れた自転車屋に持っていく。 ひいこらひいこら。やっと到着。 自転車屋曰く、本人確認できないと開かれないんです。 そりゃそうだ…

仕事がひと段落したら歯がうずく

仕事に追われてた時にも薄々感じていたが、落ち着くとうずきがひどい。 感じる余裕がなかったのか、感覚が鈍ってたのか、いずれにせよ気になって仕方ない。 明日歯医者へ行こう。

懸念のパンフレットのデザイン

予算確保できて発注にこぎつけれた。 この1週間だいぶ振り回されたが、なんとかなるもんだ。 あとはプロに任せて、まずはサンプルの仕上がりを待とう。

晩飯で圧力鍋スペアリブ

仕事が遅くなり急いで帰宅。 娘の塾迎えまでの間に圧力鍋でスペアリブ仕掛けなくては。 超特急で豚肉に焼き色つけて玉ねぎ切って調味料入れて鍋に仕込む。 強火で一気に加熱。 意外と早く圧力かかる。8分タイマーかけて味噌汁を作る。 タイマー切れると同時…

うんうん唸って捻りだしたフレーズ

今日さらに上司の確認を受ける。 読むなり一言。 いらないな、このくだり。 ちーん、はい終了。 金曜日の1時間なんだった。 いかにしょうもないことに時間をかけないようにするか。 今日の日を教訓にしよう。

焼肉テイクアウト

晩御飯はやきにく。久しぶりに食す。 ハラミとツラミが特にうまい。 白米と実にあう。

もう帰る時間だというのに

しょうもない質問の回答作成に時間とられる。 適したフレーズが出てこず40分費やす。 作ったところでさらに上の上司に見せたら全く別物になるだろうに。 あー20分オーバー。勘弁して。 切り上げて帰る。 さあ結果はどうでるか。 やった意味があったか、どう…

茶番に付き合わされて残業

全く生産性のない仕事 自作自演の出来レースの後始末 時間つぶしのしょうもないやりとりにどれだけの時間と金と労力が費やされ、本来充てられるべき有意義な仕事ができなくなっているか マジであほらしい 何のための誰のための仕事してのよ我が社は。

娘の自転車の鍵どこいった

仕事の打ち合わせ中に娘からの電話。 2ヶ月ほど乗っていなかった自転車。 鍵かけて庭に置いていた。 玄関先の鍵コーナーに掛けていた鍵は合わないと言う。 なんでだろ。よく分からない俺。 その後送られてきた写真を見る。 数ヶ月前に処分した別の自転車の鍵…

仕事気になって眠れず

3時半に目覚めてから横になるが眠れず 一日眠い。 気になってた案件は深刻に考えるほどでもなく、なんとか進んでいきそう。 一年後から振り返ってみるとなんとかなってるものなんだよな。 命取られるわけではなし。 深刻に考えずにいこう。