niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニエスのネクタイピン下ろす

楽天マラソンに合わせて購入してたタイピン。 シルバーのストレート。ザ、シンプル。 ネクタイもいつも違う黒ベースをつけてみる。 テンション上がる。 誰も見てやしないけど不思議なもんで気分よし。 そういえばタイピン使いだしたのはリバーシブルネクタイ…

小平のクラシックギターを引っ張り出す

嫁が長男の里帰り出産してた間に買ったものの戻ってきてからはほぼ使われなかったギター。 理由は弾くと嫁がうるさいから。 長男が休みの日やることなくてひまというのでクローゼットの奥から引っ張り出し、弦張り替えて用意。 教えようかと声かけるも、やり…

最愛をparaviでぶっ通しで

嫁が視聴。 断続的に横で見てたが早い段階からなにげに引き込まれる。 嫁ぶっ通しで見ている間に俺は買い出しやら子どもの習い事の送迎やら。 本当の犯人は誰だか気になりつつ、 子どもを迎えに。 戻ってきたときには嫁最終回まで見終わった後。 テレビ権は…

パワポしすぎて猛省

吹き出しの形やらイラストの選定やら細かい部分にこだわりすぎて1日の大部分使ってしまった。 激しく猛省。 結果的に無駄になることもあるし、本来進めておくべき仕事に手が回せれなかった。 そこそこ、ほどほど。 定時で帰る。を前提に仕事組まんといかん…

しもやけがしみる

足のしもやけ。 発症するのはわずか2日程度。 朝晩ユースキンを塗りたくって夜も靴下履いて血行よくしてるけど。 じわじわ、じんじん痛がゆいのが、かれこれ2週間続いている。 しもやけにも効くって書いてるのに 塗りたくっても治らんってどうゆうこと。 毎…

我が家のコロナ警戒ステージが上がる

子どもの英会話の教師が陽性との連絡入る。 濃厚接触者には当たらないが油断は禁物。 仕事がえりに嫁からの買い出し指示。アルコールウエットティッシュ、ペーパータオル、カップラーメン、ポカリ、その他食料。 家に帰ると家マスク、タオル共用禁止、アルコ…

さんざっぱら待ったあげく

社長との打ち合わせ。 スタートも遅れ、進行も遅れ。 結局我らが出番の前で打ち切り。 えっ。 こんなに大勢で待ったのに。 やるべき仕事切り上げて早めに来たのに。 あくびを噛み殺して前の人の説明聞いてたのに。 出番なしで翌日以降で再調整。 とぼとぼ事…

テレビ会議楽だわ

すっかり定着したけど2年前まではわざわざ出張してたんだよな。 時間と金の節約たるや図りしれん。 我が社でもテレワーク進んでなかったけどコロナ始まって一気に進んだもんな。 接続なしの重いpcわざわざ持って帰るのにルール決めるのでも色々頭ひねったけ…

大東京トイボックス

今さらながら初読み。 自分を正当化するため、嘘つくことや、誤魔化してしまうこと、身につまされる。 次から次へ難局が訪れるが、本当にやりたいことは最終的に妥協せず貫き通し、それぞれの人間が成長していく。 印刷所のオヤジがα版焼いてデモ会場に持っ…

緊急地震速報に飛び起きる

寝ぼけながら近くじゃないなと思ってたら揺れが始まる。 部屋のドアを開けて右往左往。 10秒程度で収まってひとまず安心。 だが、部屋テレビとか机とか、危険だよな。 夜中に起きたら移動含めてどうするべきか。 発災時のシミュレーション。子どもの安全確保…

残業中上司に喋りかけられ1時間半

作業止まる。 えっと…仕事進めたかったんですけど。 中身は仕事の話。 課題にどう対応するか、で意味がないわけではない、また、悪い人ではないんだが途中から話が拡散すんのよね。 色々やった方がいいことは分かるんだけどどうやってやるか具体の結論に行き…

上司の思いつきで無駄な作業

上司の一言、こだわりで、 やらなくてもいい仕事が発生する。 作業に時間を要する上に、効果はナッシング。 重要度が高い仕事は後回しになり、モチベーションも右肩下がり。 指揮命令下にあるので仕方ないが、極力力はかけずに対応していきたい。 加えて我が…

今さら目からウロコ洗い物

洗い物でお湯も水も流しすぎだと嫁からしばしば言われ続けてはや数年。 寒い冬はお湯つかいたいねん。 俺には俺の洗い方があんねん。 きれいになってたらえいやんけ。と主張し続けるも、エコキュートのお湯残量が少なくなり点滅状況に嫁キレる。自分が洗い物…

あーだこーだ考えるより

先週末にメールでもらった印刷デザインの見積もり。 どうあがいても予算オーバー。 予算内で対応するには自前で作業してコストカットするしかない。 どのページを作業するか… もんもんもんとシミュレーション。 イラストレータないからフリーのインクスケー…

早起きしたのに

前の晩に、娘が駅伝の練習したいから6時に起こして。一緒に走ろう、とやる気。 父としてうれしくもあり着替えを準備して寝床につく。 5分前に目覚ましして身支度整えて娘を起こしに階下へ。 嫁起きてて曰く、暗いから走ったらいかんで。 なーんやそれ。それ…

一人の時間に何をする?

久しぶりに完全フリータイム1時間半が生まれた。 嫁、子どもが家におらず家事もする必要がない完全フリー。 どう有意義に使うか悩んだ果てにアプリで1人カラオケ。 ドライフラワーから366日、白日などなど。 とても高音出しきれず、不安定で裏返りながらも何…

明太ポテトサラダ

めんたいパークで買った明太マヨネーズで作ってみた。 あつあつのじゃがいもに明太マヨとバターとしょうゆを混ぜる。 味見する。うまっ。できたてほくほくでこりゃうまい。ついついおかわり。ひさびさのヒット。 晩飯のメインはトンテキ。付け合わせで食卓へ…

息子の誕生日

中華料理の温かいオードブルをテイクアウトで事前に注文。 取りにいく途中でごはんを炊き忘れたことにきづく。オーマイガッ。 電話して息子に炊くようお願い。 ほかほかのオードブルを受け取って家に。 嫁帰ってて激怒。 ここは素直にごめんなさい。 飯炊き…

洗い物の仕方

嫁はいちいち指図してくる。 お湯を使うな。 水筒はブラシではなく水筒を回して洗え。 水筒まとめてあらうな、流しにフタを置くな。一つ洗って流してから食器干しに置け。 食洗機の奥に菜箸は置け、しゃもじは立てて置け。 弁当用のスポンジでそれ以外のもの…

落ち着け

上司と自転車で近くのお客さんへ訪問の予定。 出発時刻前に上司の部屋に。 携帯置きっぱなし。まだ出てない様子。しばらく待つが戻ってこない。あせる。念のため自転車の貸出簿見る。ざっとみたけど上司の名前はない。 迫る待ち合わせ時刻。あせる。 先に出…

えづく

歯磨き中、無意識のうちにえづく。 止めようと思っても止まらない。 反射反応だからえづき始めた時にはもう遅い。 えづきを途中で止めると余計に抑えきれないえづきが増して長いえづきになる。 特に考え事をしながらストレスがかかっている時にえづきがひど…

焼きそば

昼にホットプレートでまるちゃん6人前を作る。 麺を事前にレンジで温める。 肉、にんじん、キャベツ、もやし、ニラ、天かすの順で炒めて麺投入。 麺の温めが足りなかったか、はぐれづらい。 無理にほぐすと切れ切れになっちゃうのよね。 水少なめに入れて炒…

くら寿司でテイクアウト

BT21グッズが欲しい娘。 昨日、いとこからテレビ電話でゲットした連絡を受ける。オミクロンでてるから今は店行けないわと言う嫁。先着順でもうなくなってるかも、と泣きだす娘。 テイクアウトで注文することに。 先着順のクリアファイル。4種類の中から選び…

散髪

朝9時から2月ぶりにカット。 正月明けの脱もっさり。 顔剃りですっきり。 産毛がなくなりつるつる。 眉毛もきりっと。 実に清々しい。 やっぱり散髪は朝イチがいいなあ。 このすっきり感。 定期的な顔シェイバーで今年はキープしていきたい。

不燃物の日

息子のお古の自転車を処分。 気に入って乗ってたけど、タイヤやらハンドル修理で二万近くかかるので置いたまんまにしてたやつ。 ハンドル向き変だったんで回したら右ブレーキぶち切れたのが致命傷。 今までありがとう。さよなら。 仕事から家に帰ると庭広い…

カラオケ

昼休みに家に帰ると娘が久しぶりに歌いたいというのでスイッチで期間券購入。 聞かれるのは嫌がってたので仕事に戻ったが、かなり、あと少しだけ、歌い込んで満悦の様子。 コロナ前、小学生の子どもと甥っ子、姪っ子とカラオケ行ったのが懐かしい。 白日歌っ…

家族揃って外食

祝いごとで、夕食をレストランへ。 スモークサーモンのサラダ。塩味が効いててうまい。 チャウダースープ。最近クラムチャウダー作ってなかったなあ。息子に作ろうかと聞くと、今日飲んだからいいでって。 白身魚のムニエルとホタテのソテー。バターソースが…

仕事始め

朝から嫁の指図にうんざり。 鮭チャーハンの作り方。 たまごとご飯を混ぜるボールが小さい。 ごま油の量が多い。 フライパンのサイズが小さい。 ごま油熱しすぎ。 鮭の量が少ない。 ごはんは炊き立て使うな。 準備に時間かかりすぎ。 はい。もう好きにして。…

ぶり大根

夕食に久しぶりに作る。 大根の下茹で。米とぎ汁の代わりに片栗粉を使う。何のためか理由をググって、改めて納得。 料理に限らず理由を知れば理解が深まる。 薄めだが上出来。 今日は切り身を食す。 針生姜がピリッと引き締めてうまし。 ぶりかまのあらは明…

ラーメンを買いに

本日の夕飯は鯛しゃぶ。 くばらの在庫の鍋スープ、間違えて豚骨を開けてしまった。 嫁激怒。 豚骨ラーメンにするため、細麺買いにスーパーへ向かう。 途中、新年用のお気に入りのMONOのノートを買いにTSUTAYAは寄り道。先週、財布忘れてて買いそびれたノート…