niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急な仕事が降ってくる

上司が暴走して突っ走る。 そこまでしなくていいのに。 イベントにS級の著名人を呼ぼうと画策する。 これまでの積み上げどこへやら。 もっと早く相談しておくべきではあったな。 仕事予定どおりに進まず。 もう3月だから色々やばいんですけど。 振り返ってみ…

嫁の物言いにウンザリ。うつまっしぐら。

朝、嫁が仕事へ出掛けに今日買い出ししとくもの言うからメモれ、と偉そうに言う。 カチンときた。メモ書いたらいいだろと反論したら嫁キレて取り付く島なし。 このままだとせっかくの俺の休みが台無しになる。なんとかしてくれと謝るも、キレ止まらず仕事へ…

シャークの掃除機とiPod買う

古い掃除機で音がうるさく嫁から使用禁止令が出ていたので買い替え。 コロナ禍で子どもが音学楽しめるようにと嫁。 iPhoneで音楽聞けるけどと俺主張するも、スマホの充電なくなったら困るからそれはだめと嫁頑として譲らず。 考え方の相違。 一切聞く耳持た…

息子のチョコをめぐるゾッとする話

息子の留守中、嫁が子ども部屋に入ったらチョコの空き箱があったらしい。 どうせ義理チョコやろと俺に話しかけてくる嫁。 あっ840円やった。 ネットで検索する嫁に ゾッとした。

朝いつもより5分早く起きる

子どもの弁当づくり、朝飯づくりに取り掛かれる。 嫁のガミガミもいつもよりマシだ。 追われながらスタートする1日が、余裕をもってスタートできる。 たった五分だが効果は大きい。 改めて5分前行動の5分では測られない効能を実感。 続けていきたい。

ワンダーコアが3980円で売られていた

初期型の結構場所とる大きいやつ。 いくつものリサイクルショップで断られ、あきらめかけたそのとき、500円で引き取ってもらった。 数週間ぶりにその店を訪れると、 クマのぬいぐるみを座面にのせて、かわいい感じで陳列されてた。 いつの日かクマともども誰…

あっ連続記録途絶えた

ブログ毎日の日課にしてたのに。 残業して風呂にゆっくり浸かってたらわずか間に合わず。

ろくに準備せずに臨んだ研修の講師

1時間の配分はあったが聞きっぱなしになるので40分ぐらいで終わらそうと思ってた。 下準備してないと説明がくどくなったり重複したりファイル切り替えに時間かかったり。 で時計みるとけっこう時間進んでた。 結局50分ぐらい説明しっぱなし。 こんなことなら…

やることの選択肢が多くてブレる

発注の仕方。 狭い範疇でしか考えていなかったが気づかなかった色々な事例を見ると、より良いやり方もありそう。 もっと早く気づけばよかった… その中でよりベターな方法は何か。 事実を集めてメリット、デメリット、譲れないところ整理してジャッジするしか…

子どもの習い事の送迎の合間に仕事

送った後職場へ。 迎えの時間は子どもからLINEで連絡。 大体1時間半くらいで連絡がある。 仕事してて1時間半ほどしてきづく。 やべスマホ車に置いてた… ダッシュで車へ。 ほっ、LINEのメッセージでてない。 近くのコンビニで連絡待ちで待機。 しばらくして嫁…

無事オンライン会議終わる

今年最後のキモとなる会議。 特段の意見なく終了。 コロナなければ打ち上げのところだが、粛々と解散。 今日の晩はゆっくりしよ。

スケジュール管理って大事

当たり前だけど。 今の職場、各人の業務の進捗管理が一切されていない。情報の共有もない。 過去には定例ミーティングもしてたようだ。 当時のペーパーを見ると情報共有されるだけでもなんぼか仕事の回り方違ってだろうなと思う。 あまり管理せずに部下にお…

いかにして部下にやる気を持たせて仕事させるか

これは難しい。 我が身で率先して仕事すると楽するだけだし。 かといって余裕もって任せていても期限ギリギリで質低し。 人それぞれだなと。 前の職場ではやる気にあふれたメンバーでほんとやりやすかった。 ギャップに悩まされる。 とはいえ今の職場のメン…

割った皿を放置したまま仕事にいく嫁

朝、嫁が不注意で皿を割る。 掃除機かけて割れた皿をコンロ上に置いたはいいが、一向に片付けない。 はよ片付けよ、子ども触ったら危ないやろ、と言うと、わかってるという。 仮に逆の立場だとしたら、息つく暇も与えずに叱責し片付けるまでがなり声が止まら…

551の肉シュウマイと海老シュウマイ蒸したらキレられる

晩飯当番でお取り寄せしてた肉シュウマイと海老シュウマイを蒸す。 味噌汁作って、野菜炒めの一品作る。 加えて餃子も焼く。 料理中に嫁が帰宅。 食卓の両シュウマイを見るなり、何してくれてんねん、今日は海老シュウマイと餃子やろ。 肉シュウマイは明後日…

息子の助言に救われる

資料で引用した文献のオフィシャルな日本語版がない。 仕方なく英語の原書にあたるも正確には読みきれず。 さてどうしようかと日曜の夕方に、途方に暮れかける。 スイッチしてた英語得意な息子に読めるかい、これ、と尋ねる。 いま手が離せんけどグーグル翻…

もう我が家でホッケは食べられない

土日の飯は自分の役割で作っているが、我が家の面々は好き嫌いや文句が多い。 色々試してきたもののなかなかリピートにならない。 かつ楽チンなメニューは嫁の平日用で土日に作らせてもらえない。 この冬場はついに鍋料理も平日用になってしまい土日に作れな…

平野歩夢金…テイクアウト11時50分。リアルタイムで見れたかというと

ちょうどランチのテイクアウトを11時50分に注文してたので直前まで車のカーナビで中継を見る。 11時48分時点で2人前の滑走が失敗に終わる。見計らって急いで店のドアを開ける。 できてますよの返答。 のわりに持ち帰りの蓋閉め袋詰め作業に時間がかかる。 …

会議の資料事前送付メールでいいじゃん

きちんと外部の人に議論してもらうには郵送で送るべしの頭でいたところ。 今後のことも踏まえるとメールでいいでしょと担当者。 たしかにそらそーだ。 コスト、手間、時間全てがカットされる。 これまでの類似会議を振り返ってみても、大して読まれてない資…

メゾンカカオの社長の紹介VTR見てウルっとくる

将来有望視されてたラガーマン。 ラグビーの道では裏方に回ったが後輩を育成し後の強豪への礎を築く。 就職後はコロンビアのカカオに魅せられてチョコレート会社設立。自社管理農園を所有し生産地に学校も建設。 関わる人々を幸せにしたいという信念を持ちな…

中二にもなった息子の散髪の予約を俺にさせる嫁

自分と息子の行きつけの理髪店。 家から5分で通学路の途中にある。 中学入ってからも嫁はずっと俺に予約をさせる。 俺が中学の時は自分で予約して散髪してた。 それが当たり前の感覚。 親が電話して予約など過保護で、いい加減やめたい。帰り道に顔出すか、…

耳引きちぎってしまいそうになる

夕食のあまりのシチューを小鍋に移し替えてたら、嫁の怒鳴り声。 鍋に入れるな皿に移せ。冷蔵庫で邪魔になるだろ、やり直せ。 鍋の方が温めやすいから移したと反論するも取りつく島なし。 ガミガミガミガミ自分の主張ばかりがなり立てる。 わざわざ洗い物増…

飯作ったのに家出て行けってどういうことよ。木製スプーンが宙を舞う

煮込みハンバーグを作った。 嫁と娘はドラマの最終回見てたので自分と息子とで先に食べてた。 嫁ハンバーグ見るなり、 中までちゃんと火通ってたか確認したか!と息子に吠える。 毎度のことだがうんざりだ。 十二分に煮てるのだが毎度過剰に気にする。 しか…

さよならワンダーコア

購入して8年。 この4、5年はほぼ使わず、部屋の一角を占拠していた。 腹筋効果あったんだけど、音が響いて、嫁からの苦情がひどかったんでだんだん使わずに。 地震があって、改めて凶器になりかねないと思い、グッバイすることに。 不燃物で捨てようとしてた…

不燃物の当番で朝早くから

集積所に立つ。 靴下2枚ばき、極暖Tシャツ2枚重ね。 パジャマにフリースきてダウン着る。 けれども寒い。 しもやけの悪化間違いなし。 軍手が手袋がわりであったかい。 立ちっぱなしより動いた方が気が紛れる。 瓶のキャップ取り、ボンベ缶、ヘアスプレー缶…

黙々と北北西を向いて海苔巻きを食べる

北北西どっち? 娘が聞く。 コンパスで正確に測り教える。 イスの向き変えて準備。 しゃべりかけんといて、と、たまご巻きにかぶりつく。 頬いっぱいにして黙々と食べる。 ハーフサイズを完食。 イスを戻してコロッケに。 もう一本ツナマヨ巻きにも手を出す…

パワポの色づかいがきれいって

副社長から褒めていただいた。 わかりやすい。見やすいと。 緑ベースに黄色と差し色ピンクのパステル系でまとめたもの。 中身についての修正指示もなく無事オッケー。 副社長いくまでは誰ひとりそんなこと言ってくれなかっただけに、 テンション上がります。…

人を動かすのって難しい

仕事たまってるのに残業しない部下。 期限前倒しでやらんと全体が回らんのだが動かない。 結果、直前駆け込みで不十分なできで突っ走ることになる。 そんなことないようにあれこれせないかんといえども響かん。 3月末で異動確定やから逃げ切るつもりかもし…