niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

えづく

歯磨き中、無意識のうちにえづく。

止めようと思っても止まらない。

反射反応だからえづき始めた時にはもう遅い。

えづきを途中で止めると余計に抑えきれないえづきが増して長いえづきになる。

 

特に考え事をしながらストレスがかかっている時にえづきがひどい。喉の奥にひっかかっているものを洗いざらい出し尽くすように長いえづきになる。えづききったときの涙目になりながらも、えも言われぬ解放感。

 

そんな時、たいがい嫁の怒声が飛んでくる。

今日もそう。

もういいかげんえづくのやめえ、今度やったらドライヤーで殴り飛ばすぞ。

 

やめれるならやめたいけど、やめれない。

これ生理現象だと思うのだが。不快になる気持ちも理解できる。

昔は嫁も気にもしてなかったのに年を追うごとに文句が多くなっている。

昔から比べると日常生活、ライフスタイルかなり制限されてるよなあ。