niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

焼きそば

昼にホットプレートでまるちゃん6人前を作る。

麺を事前にレンジで温める。

肉、にんじん、キャベツ、もやし、ニラ、天かすの順で炒めて麺投入。

麺の温めが足りなかったか、はぐれづらい。

無理にほぐすと切れ切れになっちゃうのよね。

水少なめに入れて炒めて粉末ソースを混ぜる。

 

息子。また焼きそばかぁ。

あんなに好きだったのに、月二回ぐらいでも食傷気味の様子。

嫁。豚肉が肉臭い。下味つけてないのか。

俺。全然気にならん。ソースのかけ方少なかったかもな。混ぜて食べ。

 

人の作る飯にいちいちあーだこーだケチを偉そうにつける嫁。毎食のことだが感謝、おいしいといった言葉はない。平気で残すし、子どもにも作った人への感謝や、残さず食べなさいといった考えも一切ない。

思いだしたので昨日の晩飯へのケチ付け。

青梗菜の中華スープ、味が薄い。食えない。

酢豚、片栗粉多い。

春巻、火通ってるのか、両サイドもしっかり焼いて。

イカ団子、青梗菜の炒め物、口をつけようとしない。

 

我が家の食卓は好き嫌いが多いので決まったもののルーティン三昧。