niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

今さら目からウロコ洗い物

洗い物でお湯も水も流しすぎだと嫁からしばしば言われ続けてはや数年。

寒い冬はお湯つかいたいねん。

俺には俺の洗い方があんねん。

きれいになってたらえいやんけ。と主張し続けるも、エコキュートのお湯残量が少なくなり点滅状況に嫁キレる。自分が洗い物するときは残量点滅することないぞと。

そんな大差ねーだろと思ってたところ。

 

嫁の洗い物後のエコキュート残量。

あら、しっかり目盛り余裕で残ってるわ。

いまさら気づく。

嫁は自分絶対主義で価値観を押し付けてくるが、俺も自分の考えに固執せずに大局的視野に立って受け入れてみたい方がよいことがあると。

地球環境のためにも改めて節水していこうと思った今日の夜。