niwakayan’s blog

心穏やかにすごしたいけどままならない日々をつらつらと。

食べれるメニューが限られるのに食べれるもの提案しろと文句言われる

好き嫌いが多くメニューへのケチ付けが多く、食べられるものが限られている我が家。

メシ作りを基本当番制としている。

俺…月、木、土、日、毎日の朝飯。

嫁…火、水、金の晩飯。

その中で、俺が提案するメニューをことごとく否定する嫁。

旬のもの…興味なし。

野菜…子どもが食べない。

刺身…食べない。アニキサスを気にして子どもにも食べさせない。

焼き魚、煮魚…骨あるからダメ。嫌い。

肉…輸入はダメ。半加工品も嫌い。

チルド、冷凍品…基本的に食べない。一から作るべきと考えている。

麺類…ラーメンはダメ。パスタはミートソースのみ。カルボナーラは△。ナポリタン△。作ろうとすると文句いう。それ以外は×。

うどんはダメ。やきそばは長男が食傷気味で基本ダメ。

お好み焼き…嫁が嫌い。

その他色々。クックパッドの人気レシピも試してみるがイマイチ。

その中で、作って食べれるものと言えば、タコライス、オムライス、麻婆茄子、唐揚げ、メンチカツ、餃子、ブリ照り焼き、照り焼きチキンなど。

嫁の作る豚丼、カレー、シチューなど簡単メニューは俺に作らせない。

 

俺1人ならばなんでも作ってなんでも食べるんだが、食いたいものを食えず、ほぼ似たようなものの繰り返し。

色々メニューの提案、試行錯誤はしてきたが、文句の多い嫁、こどもの要求には達せず、もはや俺にモチベーションはない。

文句なく食える飯さえ作ったら何でもよかろう、繰り返しでもいいだろうの心境。

 

この状況で食えるものを提案しても野菜使え、新メニューもっと考えろと抜かす。

 

しかも買い出しへの運転を嫌がり嫁1人ではスーパーに行かない。俺に運転させる。

あげくスーパーで食材を見ながら提案してもほぼ否定。

かごに持っていった食材を否定して戻させるやりとりも数えきれず。

最終的にメニュー決まらず、何しにきたんアンタと抜かす。

 

ウンザリだわ。